指導案へ   指導後の指導案へ

平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信は く し ゅ
  bP05   2001.11.8
 
道徳:本当の友達って?
「日本一短い友への手紙」作品集
 
◇学芸会では、「本当の宝物」を見つけました。
 今日の道徳では、「本当の友達って、どんな友達だろう」について考えてもらいました。
 福井県丸岡町の『日本一短い手紙 友へ』の中から、子供たちの生活と関わりの深そうな“手紙”を次々と紹介していきました。
 
◇授業の後半です。
 「みんなも“日本一短い手紙を書いてみよう”」という時間となりました。
 紹介します。すばらしい手紙ができあがりました。
 
【T君】
 サッカーするんだ。ゲームはぜったいしないぞ。
【A君】
 けんかするほどなかがいいというから、けんかしよう。
【T君】
 お前、今度サッカーしようぜ。ぜったい、おれが勝つからな。
【S君】
 ゲームもってくんなよ。外で遊ぶんだ。
 今度、サッカーやろうぜ。
【Sさん】
 ときどき、学校から帰ってくれてありがとう。いっしょに帰ってくれてありがとう。
【Nさん】
 あの時は私がまもってあげたけど、今度はきみがまもってね。
【SSさん】
 忘れ物した時、かしてくれてありがとう。
 私もかしてあげたいけど、忘れ物は私の方が多い。
【Mさん】
 いっぱい走り回ろうよ。いっしょに、ずーっと。
【K君】
 いつ誰と友達になったの?
 でも今は、ずっと友達。
【ASさん】
 大ゲンカしたけど、すぐ仲直りしたね。やっぱり友達!
【Mさん】
 いつから仲よくなったんだっけ。
 どうして友達になったんだっけ。
 わすれちゃったね。
【Sさん】
 なんであんなケンカしたんだっけ?
 今考えると、くだらないね。
【Yさん】
 きみは私に何かをしてくれた。
 だから今きみとなかよしなんだ。
【Aさん】
 何でケンカしたの。
 ケンカなんかしない方がいいね。
【Mさん】
 中学校になっても、ずっと友達だよね。
 
《Mさん》
 私も、雪の日に片っぽだけでも友達が寒いのなら、手袋をかしてあげて、やさしくするようになれるかな。
 私は、「おはよう!」とかは、女子にしかけっこうしないから、私はされてもされなくても男子に「おはよう!」と言うべきかなあ。そしたら男子は返してくれるだろうか。
 男一人で女の子を守るのは、えらい!
 
◇これからたくさんの友達と出会えますように、いい友達関係が築けますように、いい人間関係を学べますように、祈ります。

「同時進行の道徳授業」へ     トップへ